春香、アイドルアルティメイトの頂点に!

アイドルマスター - - こゆり
2/19に買ったPSPソフト「アイドルマスターSP パーフェクトサン」で、3人のうち1人を終わらせました。

【アイドルマスターSP】とは?
アイドルの卵をアイドルの頂点にする、アイドル育成ゲーム、かな?

パーフェクトサン 所属アイドルは…
天海 春香(16)→ドジだけどそこが魅力のかわいい子
菊地 真 (16)→お姉さまのアイドル?!
高槻やよい(13)→貧乏にも負けない元気少女

今日、育成終了した子は、天海 春香ちゃん。

ストーリーモードでやりましたが、最後のオチは幸せになりました。

(ストーリーモードのライバルアイドルです)、サイコー


【このゲームをプレイしたことが方へ】 ご説明
天海春香ちゃんは、初心者(新米プロデューサー)さんでも、ほぼ楽に攻略できるタイプの子です。

それから、このゲームはテンション(アイドルのご機嫌…というか、やる気、かな)管理が鍵になると思います。

テンションがどんどん下がってしまうと、すごくやりづらくなります。

レッスンで、レベル(イメージレベルというものです)をあげたいのに。

テンションが下がっていると、なかなかいい結果が出なかったり。

オーディション参加して、思い出(アイドルとコミニュケーションして貯めたもので、これを使うとオーディションが有利になったりします)を使いたいにも、BADばかり引きやすくなってしまったり。

テンションが下がってしまうと、育成やオーディションなどで大変になったり不利になったりして…つらいのです。


でも、パーフェクトサン の3人の子達は。

テンション管理がやりやすく、おすすめのアイドルです。

ゲームの進め方は…

・担当アイドルと朝のご挨拶(テンションUPDOUN有)

・(メールが着ている場合は)約束するか、自身が判断する(約束しなくても問題なし)
 →記者からのメール…取材(約束して成功すれば、イメージUP)
 →コーディネータからのメール…衣装GET(約束して成功すれば、タダで衣装GET)
 →961プロからのメール…ライバルオーディションの誘い(合格すればファンGET)

・プレイヤーがアイドルのスケジュールを組む(好きに組める)

簡単に説明すると、↑こんな感じになります。

あ、こういうのもあります。

アイドルのランク
一番下が「ランク外」。
そして「F」→「E」→「D」→「C」→「B」→「A」の順で上がります。
一番上が「S」となってます。

ランクアップは、各ランクで必要なファン数があり、これをクリアーした上で。

アルティメイト予選という特別なオーディションに合格しないと上がらない仕組みです(ライバルプロデュースモードのみ)。

イメージレベル
最低レベルは「1」。
MAXは「16」です。


で、ゆあの進め方は…

・レッスンを重ね、「イメージレベル」をUP。

・ある程度、イメージレベルがUPしたら、ファンを獲得するためにオーディション参加(事前に、記者をつけておく)。

・ランクUPしたら、次の週は「営業(思い出を確保のため)」を行なう。

・最終のアルティメイト(3戦連続)をする前、メールブーストを起こしたり、記者をつけておく。

・時には、リセットも必要(オーディション前に、記者をつけたい場合、取材希望メールを出すためなど)。


【レッスン】とは?
レッスンは、アイドルのイメージレベルをUPできるものです。

(自分で行なう)レッスンと帰ってくる時間を約束してアイドルにレッスンを任せる、セルフレッスンがあります。

最初のうちは、セルフレッスンを選択できませんが、中盤あたりから可能になります。

セルフレッスン】とは?

アイドルに『この時間に帰ってくるから、それまで自分でレッスンしてね』という感じで。

帰ってくる時間(ゲームに戻る時間)約束をします。

約束後、一旦、PSPをセルフモードにします。

そして、約束の時間ぴったりに、セルフモードを解除すると、レッスンが成功します。

ちなみに、3分以内(現在の時刻→約束の時刻の間)だと、約束に時間ぴったりでも、BADになっちゃいます。なんでだろう


ふつうのレッスン(自分でミニゲームをクリアーする)をしていると。

ゆあの場合、ほとんどが「BAD」。よくて、「ノーマル」。

なかなかうまくいかないのです

なので、レッスンはすべてセルフを選んでます。


メールブースト】とは?
アイドルの顔がキラキラします。

このモードになると、アイドルのテンションが下がらなくなります。

事前にそのアイドルのメールを100円で購入(実際にお金がかかります)しておかないとなりませんが…。


最後に。

このゲームには、いろんなプロデュースの仕方があると思います。

もし、このゲームを持っていたら、こんな風にすすめたよ、と。

みなさんのプロデュース方法、教えてくださるとうれしいです
無料ブログ作成サービス JUGEM