幻想水滸伝 ティアクライス、学習ゲームなど

プレイ日記+ゲーム感想 - - こゆり
 久しぶりの日記です。
 去年の9月以降書いてなかったので、その後に購入したゲームを紹介しま〜す

★DSソフト
【ドラゴンクエスト5】
【幻想水滸伝 ティアクライス】

【超!!ネプリーグDS】
【森永卓郎のお金の新常識DSトレーニング】

【Pokemon Peal(北米版)】
【Pokemon Diamond(北米版)】

【DS占い生活】
【藤森緑のLet'sタロット】

【ニューホライズン イングリッシュコース1】
【英単語ゲットスルー1900 エイタンザムライDS】
【初歩からはじめる 大人の英単語練習】

【漢字そのまま DS楽引辞典】

プチ感想。

森永卓郎のお金の新常識DSトレーニング [プレイ中]

 やさしくお金の勉強ができる、とレビュー書いていた人がいたので。
 購入を決めたソフトです。

 プレイヤーはある一家の分身キャラ(パパになったり、ママになったり…)になり。
 3年間プレイします。
 目的は、節約、投資、パート、副業をしながら、家族の貯蓄を増やすことです。

 1ヶ月単位で進めていくのですが、やることがたくさんあって。
 なかなか先に進めないのが悲しい…。
 でも。

 クイズ形式の節約トレーニング。
 イラストゲームでの節約ポイントさがし。


 これらは役に立ちます!!

 自分で洗い物(食器とか)をするより、長い目で考えると。
 自動食器洗い機のほうがお得なんだそうです。
 う〜む…でも買うお金ないゆあんち(笑)。

幻想水滸伝 ティアクライス [途中リタイヤ]
 誕生日に買ってもらったゲームです。
 楽しくて毎日のように遊んでいたのですが…。

 甥たちとポケモン交換をしていたとき、DSに入れてあったこのソフト(裏側を上にして)をテーブルに置いていたら、ジュースをこぼしちゃいまして。

 その後、ゲーム作動しなくなってしましました

超!!ネプリーグDS [途中リタイヤ]
 妹からおすすめされて購入したゲーム。
 TVでよくみていたので、買った直後の年末にはかなり遊んでいました。

 対戦すると楽しいのですが。
 1人モードでやっていると、不満の機能がちらほらと。

 なんで、書き直しができないのでしょう

 説明飛ばしていたのかもしれないんだけど。
 これが出来ないとつらいので、そのままリタイヤっす…。


DS占い生活 [プレイ中]
 Wiiのみんなのチャンネルで、体験版をDLしたのがきっかけで購入しました。
 いろんな占いが集結して、楽しみながら遊べます。

 ただ、目的別(例えば、願いが叶うかどうかを占いたい)に占えないのが残念

 友達やお気に入りの人を登録しておけば、相性なども占えますし。
 現在のことから未来のことまで、様々なことを占えて楽しいです。

 ゆあは妹とこのソフトで3時間ぐらい遊んでました(笑)。

藤森緑のLet'sタロット [途中リタイヤ]
 大人気のソフトでお取り寄せでした。
 イラストもかわいくて、ていねいでやさしく教えてくれるし、わかりやすいです。

 ただ、自由度が低めの気がするのです。
 自由に占えるのですが、1日単位でタロットをお勉強しましょう、という感じで作られているような…。

 ゆあ的には、フリーで自分のペースでいろんなタロット占いをしたかったです

 どちらかというと、トレーニングはなくてもいいかなぁ。
 でも一番の挫折原因は、1週間続けて、占い結果が凶だったこと

 へこみました

 しかも、こうしたらいい方向にいける、という対策がちゃんと表示されなかったし。


ここからは、お勉強関係のソフト感想です。
 まず、最初に…。
 ゆあは英語が苦手です。
 でも、大好きなゲーム(ポケモン、ドラクエ、どうぶつの森など)で英語版がでていたら。
 やりたくなってしまいます。
 そこで。

 すこしでもいいから、苦手な英語をちょっぴり苦手な英語にしてみよう

 と思って、英語の勉強を始めることにしました(中1レベルから)。
 いろいろ考えて、以下のソフトを買ってみました〜。


英単語ゲットスルー1900 エイタンザムライDS [途中リタイヤ]
 レビューに、エイタンザムライがかわいい、やりやすい、と好評だったので買ったソフト。
 ゆあ的には微妙でした…。

 トレーニングをこなすと、経験値がもらえる仕組みで。
 GETした数値により、英検○級レベル、と判定。

 飽きさせない作りで、ゲームのような感覚で楽しめます。
 が、ゆあはシンプルに進めたかったので、挫折してしまいました…。

初歩からはじめる 大人の英単語練習 [プレイ中]
 次にチャレンジしたのが、このソフト。
 英単語数はエイタンザムライDSよりも少なく、700語ぐらいです。
 ですが…。

 1日のレッスン数が5つだけで楽に覚えられていいです(暗記力がないゆあ)。
 もっとレッスンしたい場合、続けてできるので。
 自分のペースですすめられるのがうれしいです


ニューホライズン イングリッシュコース1 [プレイ中]
 単語がわかっても、文章がわからないと…と思っていたら。
 おもしろいソフトを発見、購入してみました。

 東京書籍の教科書シリーズ ニューホライズン イングリッシュコース1
 なんとこれ、実際の英語の教科書がDSになったみたいなんです

 ゆあが中学生のとき、こういうのがあれば勉強したのにぃ。
 思わず、つぶやいてしまった…。

 中1の英語の教科書DSですが、中身は濃いです。
 自分でテストも作成できるし、リスニング機能もちゃんとあるので。
 かなりおすすめです
 
漢字そのまま DS楽引辞典 [途中リタイヤ?]
 すぐ使える英語辞典があれば、と購入してみたのですが。
 DS本体を使うので、勉強ソフト用に、もう1台DSが必要だということを忘れていました。
 辞典ソフトを入れたDSと勉強ソフトを入れたDS、交互に使うのがめんどくさくなり。
 いまでは、明鏡DS日本語クイズで遊んでいるだけになりました 

最後に。
 今月からゲーム日記再開したいです。
 書ける日に書き溜めてアップしたいな〜。

 またあとで。
 WiiとPS3の購入ソフト紹介もアップします(たぶん、ううん、するぞ〜)


 
無料ブログ作成サービス JUGEM