ペットボトル栽培ファイナル

家庭菜園 comments(0) - こゆり
以下の野菜を、ペットボトル栽培していましたが。
こんな形で終わりました(^_^;)

◆にんじん
去年の秋、台風による突風でペットボトルが飛ばされてしまい、この影響枯れてしまいました。くすん(ノー`)

◆京水菜
にんじんと同じ結末になりました(><)

◆プチトマト
唯一、最後まで育てることができました\(^o^)/
根があまり出てなくて、ひょろひょろでしたが。。。



上の写真は、実がなったときのプチトマトです♪
あ、実がなった数は、全部で10こでした〜。
ほとんど、ちび兄、ちび妹、ちびちび(ちび達といとこ)が食べましたが。


●最後に
まさか、台風で枯れてしまうと思わなくて(台風対策していただけに)、かなりショックでした。

でも、屋内で育てていた、プチトマトだけが無事で、ちゃんと実がなってくれてよかったです。
今年もまた、プチトマトを育ててみようかなo(^o^)o

JUGEMテーマ:家庭菜園

ペットボトル栽培7〜ニンジンA&B〜

家庭菜園 comments(0) - こゆり


上の写真が、8/24に植えたニンジンA。
38日めになりました。
今日、遅くなりましたが、間引きをしてみました。
下の写真と比べるとわかると思いますが、あまり元気がないっぽい(T_T)
この作業で、元気を取り戻してくれるといいなぁ。

今度は、下の写真。
これは、9/9に植えたニンジンBです。
22日めになりました。
こちらも上同様、間引きしてみました。元気に育ちますように(^-^)/

ペットボトル栽培6〜プチトマト〜

家庭菜園 comments(0) - こゆり



Amazonから購入した、ペットマト、プチトマト。
ちび兄と一緒に、9/24に種を蒔ました。
説明書通りに、4個♪

そして、今日、発芽したのを確認\(^o^)/
種を蒔いた4個中、3個が発芽して、ちび兄は喜びの舞を踊っていました(笑)

順調に育ってくれるといいなぁ♪

ペットボトル栽培5〜共通〜

家庭菜園 comments(0) - こゆり























ぐっどらぼ



¥ 300




コメント:ゲーム屋さんに並んでいたのを見つけて、ミニトマトを購入したかったんだけど、売り切れていた為、こちらで買いました〜♪土を使わない、水と肥料?だけのかんたんなペットボトル栽培、だそうです。栽培日記つけたいと思っています♪




















JUGEMテーマ:家庭菜園



現在、ペットボトルで栽培中のものです。
左側のガーゼをしているものは、上が、ニンジンC。下が、京水菜です。
そして、右側上がニンジンA。下が、ニンジンBになります♪

使用したペットボトル1.5リットルのもの→ニンジンA、ニンジンC、京水菜
使用したペットボトル2リットルのもの→ニンジンB


ちなみに、ペットボトルの底のところに、水を排水出来る、小さな穴が12個程あります(^-^)/

今日、種蒔したものは、左側のガーゼをした2つになります♪

◆ニンジンC
種を蒔いた数→12個

◆京水菜
種を蒔いた数→12個


とりあえず、ペットボトル栽培の今後の予定としては、あと1つ、トマトを栽培したいと思っています。

赤いトマトと、黄色いトマトが美味しそうだったので、ネットで購入してみました。
赤いトマトの方は、土を使わないペットボトル水耕栽培?みたいです。
黄色いトマトの方は、千果という種類の種を買ってみましたo(^o^)o
まだ、届いていないので、届いたら追記で書きたいと思います。

一応、栽培するのは、合計で6つになりますが、どれか実を結んで欲しいなぁ、と思っています(≧▽≦)

ペットボトル栽培4〜ニンジンA〜

家庭菜園 comments(0) - こゆり


26日めになりました。
待ちに待った、本葉が出てきました。
でも、何だか元気なさそう(T_T)

培養土を追加してみました。
元気になりますように♪

ペットボトル栽培3〜ニンジンB〜

家庭菜園 comments(0) - こゆり


こちらは、9/9に始めた、ニンジンBです\(^o^)/
1週間めになりました。

最終的に、あと1つペットボトルでニンジンを栽培したいと思っています。

使用したペットボトル→2リットルのもの
蒔いた種の数→16個
発芽した数y→約9個

ペットボトル栽培2〜ニンジンA〜

家庭菜園 comments(0) - こゆり


種を蒔いてから、21日めになりました。
そろそろ、本葉が出てきそうな頃らしいのですが。
まだ、みたいです。

早く芽が出ろ〜ではないけど、早く本葉が出て欲しい、と思っている、わたしですぅ。せっかちかしらん(^_^;)

ペットボトル栽培1〜ニンジンA〜

家庭菜園 comments(0) - こゆり


8/24から、ペットボトル栽培始めました。
が、ペットボトルでの栽培は、今回が初めてのため、ちゃんと収穫出来るか心配(^_^;)

ベランダで、チューリップを育てたことはありますが、野菜栽培は初めてになります♪

最初の難関は、発芽、だそうで。
難関突破できてよかった\(^o^)/

今度は、本葉かなぁ。
水やり、がんばりま〜す(^-^)/

ペットボトル→1.5リットルで栽培
種を蒔いた数→12個
発芽した数→約9個
無料ブログ作成サービス JUGEM