アイマスOFA プレイ日記ファイナル

アイドルマスター comments(0) - こゆり
春香のレベルがMAXになり、エンディングを迎えました。
今回、個人別のエンディングが用意されているみたいです。

自分の押しアイドルのみ、エンディングをみてゲームを終わらせることにしましたぁ。というか、アイドルが13人いるので、やっていると飽きてきそうで(^_^;)

エンディングを迎えたアイドルは。。。
春香

美希
雪歩

エンディング的には、春香が一押し♪
美希と真は、笑わせてくれました。
雪歩は、前作がよかっただけに、なんか、空振りっぽい気が(^_^;)


課金のこと

好きなアイドルと、曲、衣装については、課金しちゃいましたが、曲については、実際のCD+DVDより高額なので、考えちゃいますね。

ゲームとしては、すごく楽しめました!
ただ、もし次のゲーム発売されたとしても、買うかどうかわからない(^_^;)
これで、打ち止めするかも?

アイマスOFA プレイ日記3

アイドルマスター comments(0) - こゆり
前回から、だいぶ進めました。
1年が終わり、2年めになりました(≧▽≦)

現在、プロデューサーランク5(新米プロデューサー)。
シーズン目標:ギャラ15000マニー獲得せよ。

育成中のアイドルのレベル&ランク
春香→→レベル10。D1。
真→→→レベル10。D2。
美希→→レベル9。D2。
雪歩→→レベル9。D3。
やよい→レベル8。D3。
貴音→→レベル7。D3。

アイドルランクは、E3から始まっていくみたいです。
E3→E2→E1。D3→D2→D1。C3→C2→C1。という感じで、最高ランクがA1。

ゲームの目標は、A3以上になると挑戦出来るアイドルエクストリーム(フェス)を制覇することみたいです(^o^)/


6人めのアイドルをプロデュース出来るようになったので。

亜美

にしました。
彼女は、プロダクションの最年少アイドルで、双子の妹さんです。どちらかといえば、亜美の方が好き。髪型がね(^o^)/
お姉さんの真美の髪型は、自分的にはあまり。。。

で、亜美のレベル&ランクは、レベル5。E3のままです。
ランクアップフェスは、個人が獲得しているファン数が一定以上ないと、フェスに出られない仕組みになっているので、今はファン獲得のためにお仕事してます♪

レッスンの枠が増えました。
ビキナー(コスト:1000マニー)の他、レギュラー(コスト:5000マニー)が追加され、レッスンブーストが、5週間持続出来るみたいです。
でも、時間制限で慌てちゃうのか、私はボーカルレッスンがBADばかりです( ̄^ ̄)
なので、ボーカルだけ、ビキナーレッスンにしています♪

画像悪いですが、一応、テレビから撮って見ました。
字が潰れているのがわかりますか(^_^;)



亜美をD3までランクアップしたら、他のメンバーもD1くらいまでランクアップしようかな〜o(^o^)o

今回はここまで。
 
JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

アイマスOFA プレイ日記2

アイドルマスター comments(0) - こゆり
アイマスは、XBOX360版のアイマスとS4U、アイマス2。PSPのアイマスSP。PS3のアイマス2をプレイステージ済です。

一応、クリアしたものは。
XBOX360版のアイマス&アイマス2。S4U。
PSP版アイマスSP。

◆プレイ日記2

今回は、春夏秋冬になっていて、1シーズン12週×4=1年になるみたいです。
そのシーズン毎に、社長からノルマを発表され、クリアすると、ゲーム内で使えるお金(マニー)がもらえたり、曲やプロデュースできるアイドルが追加されたりします。

前回のプレイで、1シーズン終え、ノルマ達成出来たので、4人めのアイドルをプロデュースできるようになりました(^o^)/
既に決めていた、

雪歩

にしました〜o(^o^)o
犬、苦手なんですよね、彼女。私もそうですが。。。

あと、曲ももらえました。
PSPのアイマスSPで追加された、と思うんだけど。
colorful days
もらいました。

プロデューサーランクというのもあって、現在、ランク2(駆けだしプロデューサー)になりました。

少しずつ、ゲームの流れがわかってきましたので。
メモしておきます♪

「朝」1週間の始まり。
事務所に行くと、アイドル達がランダムでお出迎え。
メニューが出てくるので。。。

レッスン(毎週/有料)
ふれあい(アイドルとのふれあい。Newが無ければやらない)
ショップ(衣装やアクセが購入できる。割引セール週有)
プロデューサのデスク(楽曲変更、装備品変更、ノルマ達成率等、変更や確認が出来る)

だいたい、朝はこの4つを確認したりします。
レッスンは、レッスンブーストっていうものがあるみたいで、各種(ボーカル、ダンス、ヴィジュアル)あり、1回レッスンすると、その出来によってブーストが決まるみたいです。持続は、3週間。

ちなみに、私はレッスン苦手です(><)
今のところ、一番苦手なレッスンは、ボーカル。
指定されたリモコンのボタンを押し続けたあと、タイミングよく離すんだけど、離すタイミングが掴めなくて、いつもレッスン結果は、BAD。。。

朝、一番最後に決めるのは、お仕事。
プロモーション、オーディション、ライブ、フェスとあり。
アイドルランクで、お仕事の報酬、経験値、ファン獲得数が違ってきます。

今回から、アイドルランクというのが追加されて、最初はE3からのスタートです。
ランクアップするには、ランクアップフェスで、ライバルアイドルに勝つこと。ライバルも、ライバル用のスキルを持っていて、厄介です。

なので、今回は育てているアイドルが獲得出来るスキルを駆使することになりそうです。なんとなく、RPGっぽい感じ(笑)

あ、アイドルランクは、ユニット全部適用ではなく、個人個人で、13人全員分ランクアップフェスしないといけないみたいです(><)
とりあえず、春香だけ、E2にランクアップしておきました!

今回はこのへんで終わり。
 
JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

アイマスワンフォーオール 買いました!(プレイ日記1)

アイドルマスター comments(15) - こゆり
評価:
バンダイナムコゲームス
¥ 6,315
(2014-05-15)
コメント:買うか買わないか悩んでいましたが、結局、予約して買いました(笑)発売日に届きましたが、ポケモンプレイ中だったので2日後に始めました。しかし、今回のアイマスはRPG化している気がするのは私だけ?「スキル」が新しく搭載されてました。

アイドルの育成ゲームが好きです。
初めてアイドル育成ゲームを買ったのは、当時、セガから出ていた「誕生S〜デビュー」
それなりにはまっていたけど、自分がやりたかったものとは少し違っていて。

ゲーム屋で目にした、XBOX360から発売予定とされていた「アイドルマスター」のポスター。
これを見た瞬間、これだ!! これをやりたかったんだ、そう思いました。

それが、私とアイマスの出会いでした(^o^)/

アイドルマスターワンフォーオール(アイマスOFA) プレイ日記1

久しぶりのPS3。
うちのプレステ3、テレビが悪いのか、本体のゲーム設定が悪いのか、ゲーム画面が見にくいんです。
小さい字だと、つぶれて見えないくらいです(><)

さて、アイマスOFA。
今回から、プレイ期間が定められていないそうなので、自由度アップされていてうれしいです。

チュートリアルをかねた期間があるので、初プレイでも難なくこなせるかな?
1人めのプロデュースするアイドルは、悩むことなく、春香ちゃんにしました。2人めは、真。

ここで、社長からユニット名を決めて、と言われたので。
安易に。。。春香と真だから。

春香★真

にしてしまいました(^_^;)。
後から気づきましたが、13人全員プロデュース出来ることを忘れていました。くすん(ノー`)
「765エンジェル」にしたかった。。。

気を取直して。

3人めは、美希。雪歩と迷いましたが、ビジュアルレベルとしては、美希の方が上なので。ということで、4人めは雪歩にしようかな。

曲をもらえることになったので、雪歩の持ち歌ですが。
「Kosmos Cosmos」
を選びました。

チュートリアル最後の12週めで、オールスターライブというイベントが発生。社長から、4曲もらえました。

全3曲ライブして、指定された「ハコユレ震度」をクリアすればOKみたい。このライブで、成功すると、13人で歌うアニメシーンが堪能出来るらしくて、すごく嬉しい(*≧∀≦*)

今回はここまで。

 
JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

春香、アイドルアルティメイトの頂点に!

アイドルマスター - - こゆり
2/19に買ったPSPソフト「アイドルマスターSP パーフェクトサン」で、3人のうち1人を終わらせました。

【アイドルマスターSP】とは?
アイドルの卵をアイドルの頂点にする、アイドル育成ゲーム、かな?

パーフェクトサン 所属アイドルは…
天海 春香(16)→ドジだけどそこが魅力のかわいい子
菊地 真 (16)→お姉さまのアイドル?!
高槻やよい(13)→貧乏にも負けない元気少女

今日、育成終了した子は、天海 春香ちゃん。

ストーリーモードでやりましたが、最後のオチは幸せになりました。

(ストーリーモードのライバルアイドルです)、サイコー


【このゲームをプレイしたことが方へ】 ご説明
天海春香ちゃんは、初心者(新米プロデューサー)さんでも、ほぼ楽に攻略できるタイプの子です。

それから、このゲームはテンション(アイドルのご機嫌…というか、やる気、かな)管理が鍵になると思います。

テンションがどんどん下がってしまうと、すごくやりづらくなります。

レッスンで、レベル(イメージレベルというものです)をあげたいのに。

テンションが下がっていると、なかなかいい結果が出なかったり。

オーディション参加して、思い出(アイドルとコミニュケーションして貯めたもので、これを使うとオーディションが有利になったりします)を使いたいにも、BADばかり引きやすくなってしまったり。

テンションが下がってしまうと、育成やオーディションなどで大変になったり不利になったりして…つらいのです。


でも、パーフェクトサン の3人の子達は。

テンション管理がやりやすく、おすすめのアイドルです。

ゲームの進め方は…

・担当アイドルと朝のご挨拶(テンションUPDOUN有)

・(メールが着ている場合は)約束するか、自身が判断する(約束しなくても問題なし)
 →記者からのメール…取材(約束して成功すれば、イメージUP)
 →コーディネータからのメール…衣装GET(約束して成功すれば、タダで衣装GET)
 →961プロからのメール…ライバルオーディションの誘い(合格すればファンGET)

・プレイヤーがアイドルのスケジュールを組む(好きに組める)

簡単に説明すると、↑こんな感じになります。

あ、こういうのもあります。

アイドルのランク
一番下が「ランク外」。
そして「F」→「E」→「D」→「C」→「B」→「A」の順で上がります。
一番上が「S」となってます。

ランクアップは、各ランクで必要なファン数があり、これをクリアーした上で。

アルティメイト予選という特別なオーディションに合格しないと上がらない仕組みです(ライバルプロデュースモードのみ)。

イメージレベル
最低レベルは「1」。
MAXは「16」です。


で、ゆあの進め方は…

・レッスンを重ね、「イメージレベル」をUP。

・ある程度、イメージレベルがUPしたら、ファンを獲得するためにオーディション参加(事前に、記者をつけておく)。

・ランクUPしたら、次の週は「営業(思い出を確保のため)」を行なう。

・最終のアルティメイト(3戦連続)をする前、メールブーストを起こしたり、記者をつけておく。

・時には、リセットも必要(オーディション前に、記者をつけたい場合、取材希望メールを出すためなど)。


【レッスン】とは?
レッスンは、アイドルのイメージレベルをUPできるものです。

(自分で行なう)レッスンと帰ってくる時間を約束してアイドルにレッスンを任せる、セルフレッスンがあります。

最初のうちは、セルフレッスンを選択できませんが、中盤あたりから可能になります。

セルフレッスン】とは?

アイドルに『この時間に帰ってくるから、それまで自分でレッスンしてね』という感じで。

帰ってくる時間(ゲームに戻る時間)約束をします。

約束後、一旦、PSPをセルフモードにします。

そして、約束の時間ぴったりに、セルフモードを解除すると、レッスンが成功します。

ちなみに、3分以内(現在の時刻→約束の時刻の間)だと、約束に時間ぴったりでも、BADになっちゃいます。なんでだろう


ふつうのレッスン(自分でミニゲームをクリアーする)をしていると。

ゆあの場合、ほとんどが「BAD」。よくて、「ノーマル」。

なかなかうまくいかないのです

なので、レッスンはすべてセルフを選んでます。


メールブースト】とは?
アイドルの顔がキラキラします。

このモードになると、アイドルのテンションが下がらなくなります。

事前にそのアイドルのメールを100円で購入(実際にお金がかかります)しておかないとなりませんが…。


最後に。

このゲームには、いろんなプロデュースの仕方があると思います。

もし、このゲームを持っていたら、こんな風にすすめたよ、と。

みなさんのプロデュース方法、教えてくださるとうれしいです

目指せ、アイドルアルティメイト

アイドルマスター - - こゆり
PSPのソフトを買いました。

アイドルマスターSP
パーフェクトサン
ワンダリングスター
ミッシングムーン

このゲームは、アイドル育成ゲーム、になると思います。

1つのソフトで、3人のアイドルが育成できます。

プレイヤーは、プロデューサーとなり、自分の選択したアイドルの卵を育てることになります。

担当アイドルとのコミニュケーションを取り、オーディションで有利になる「思い出」を増やしたり。

記者(取材)やコーディネーターと約束して、担当アイドルの評判を上げてあげたり、衣装やアクセサリーをGETしたり。

新曲リリース、衣装変更などをして、アイドルのテンションをUP(下がるアイドルもいますが)してあげて、オーディション参加してファンを増やしたり。

ネット接続して配信されたダウンロードコンテンツで、楽曲や衣装などを買ったり(実際にお金がかかりますが)。

いろんな楽しみがあり、いま、ゆあがはまっているゲームの1つです。

Xbox360からもソフトがでていますが、最新作のPSP版では。

セルフレッスンやオーディションができるので、ミニゲームやタイミングボタン押しが苦手なゆあに取って救いの機能だったりします


ライバルと競う、ストーリーモードと。

ただひたすらアイドルの頂点を目指す、フリーモードが選択できます。


このゲームは、女の子(アイドルの卵)をプロデュースするものですが。

次回作で、男の子をプロデュースできるタイプが出ればすごくうれしいのになぁ

アイマス、人生ゲームWiiなど

アイドルマスター - - こゆり
久しぶりの日記です。
 今年の1月を最後に書いてなかったので、近況を含めて遊んだ&遊んでいるゲームを書こうと思います。

●アイドルマスターライブフォーユー(Xbox360)

 プレイヤーは「ファン代表」となり、アイドルのライブを1日コーディネートするというゲームです。ライブの設定(歌う曲/衣装・アクセサリ/カメラワーク等)も細かくできるので、そういうことが好きな方にははまる…かな。

 「撮影or応援」モードがあり、撮影はすきなシーンをカメラに撮りアルバムに保存できるモード。応援は、コントローラーのボタンを画面を同じように押すとライブ中のアイドルの応援ができるのですが、なかなか難しいです。


●人生ゲームWii

人生ゲームのWii版。
 Miiも利用できるので、家族や友達でたのしく遊べるかも。

 ただ、どんな職業選んでも、給料を決めるのは「ルーレット」みたいなので、止まった数字が悪いとあまりもらえず楽しめませんでした。
 あと、ルーレットのまわし方がいまいちです(説明書にかいてありますが、見つけにくかったし)。振っているのに、ルーレットが反応せず…なんてのは何度かありました。慣れればOKなんだけど。


●シムシティDS2(DS)

 箱庭シュミレーションゲーム。
 古代〜未来まで遊べるようになった「チャレンジモード」。
 なかなか人口が集まらず、どうやればいいのか苦戦中です
 いまは、お休み中

●マナケミア2(PS2)

 アトリエシリーズの錬金術ゲーム(学園・RPG要素あり)です。
 前作がおもしろかったので、続編を買いました。
 自由度がそれなりにあるので、すきなようにプレイできます。
 まだ途中ですが、そのうち「プレイ日記」書きたいな。
  でもって、いまはお休み中

 

制服姿で歌う彼女たちに萌え〜

アイドルマスター - - こゆり
Xbox360「アイドルマスター」のゲーム日記で〜す。

 簡単に言うと、アイドル候補生の女の子を。
 トップアイドルに育てるのが目標の。

 アイドル育成ゲームです

 プレイヤーが「プロデューサー(♂)」となって。
 レッスン(ボーカル・ダンス・ビジュアル)して、能力を上げてあげたり。
 オーディションで人気を増やしたり。
 時には、営業で女の子とコミュケーションをとったり…。
 かなり、楽しいです。

 レッスンは、ミニゲームになっていますが。
 スピードアクションが苦手のゆあでも。
 まあまあクリアーできました

 ゲーム期間は1年間(52週)で。
 時間さえあれば、その日に1周クリアーできます。

 一番の楽しみは、衣装替え
 ネットから(ほぼ有料)衣装やアクセサリーもDLできるので。
 かわいい衣装を買ったりしてます(高いけど)

 で、きのう、DLした衣装着せてみました(写真は削除致しました)。

かわいいのでDLしましたが、この制服…。

 DL金額「1000円」です

 Xboxって、ゲームの他にも。
 アイテムとかのDL料金かかることもあるので。
 そこが、ネックですが。

 文句いいつつ、買ってしまうゆあです

 今育てている子の1人「美希」のアップ。ちなみに、中2(写真は削除致しました)。

  美希は、元々「金髪」でしたが、別ルートになると。
 髪を切り、茶髪になります(選択で、金髪のままでもいけますが)。

ゲームが終わると、評価してくれます。
7周めで、最高のランク取れました

これで、プロデューサーを、♂か♀か選べて。
 アイドル候補生に、男の子が追加されたら。
 もっと、プレイヤーさんが、増えるかも

 次回作で、「アイドルマスター」男の子バージョン、できないかな

めざせ!アイドルマスター!!

アイドルマスター - - こゆり
この頃、めざせ!ポケモンマスター…ではなく
 めざせ!アイドルマスター!!になってます

今日は、初めてプレイしたときのビデオ映像から。
お気に入りの写真を…(写真は削除致しました)。

それから、感動したこと。
画面下に自分がつけた芸名山森友愛」や「琵瑠花」と自分のプロデューサー名「まゆ。」とはいっています。
 これ見たとき、感動してしまった

 ちなみに、この曲(relations)、すごく好き
 なんか、ググッときます

 というわけで、かなりはまってます。

 贅沢を言えば、プロデューサーの性別を選択出来たり
 育てるアイドルに、男の子が追加されたら
 すごく、うれしいかも〜

 とりあえず、いまは…。

 めざせ!アイドルマスター!! 

 …かな。なかなか、ファン獲得するのが大変なのです

アイドル育成はお金もかかる?!(アイドルマスター)

アイドルマスター - - こゆり
久しぶりの日記です。

 
 ↑買いました。Xbox360のソフトです。
 元は、アーケイド(ゲームセンターに設置)だそうです。
 クリアー3回して、いま、4週目♪

 簡単に言うと、プレイヤーが「プロデューサー」になり、アイドル候補生を「トップアイドル」に育てる育成ゲームです。

 最初、ゆあだけやっていたら、だんなもやり始めました
 女の子たちもかわいいし、歌もいいです♪

■おもしろいところ
 ステージ衣装・アクセサリーが、すきなように選べる。
 沢山のオーディションが、選べる(オンラインモードにしておけば、対戦も可能)。
 新曲の選曲もできる(16曲あり//年間で5曲選択可能)。
 自分が育成した子が、オーディションに受かってTV出演したとき、ビデオが録れて上書きするまで、いつでもみれる
 オンラインにしていれば、オーディションで対戦できたり、メニューの「ランキング」に自分の順位がでたり、人の育成した女の子のTV出演ビデオもみれる。

■困ること
 複数プレイする場合、だんなが終わったら、そのままプレイできず、いちいちゲームを入れてるトレイを出し、だんなのゲーマータグをサインアウトし、自分のゲーマータグをサインアップしないといけない(Xbox360は、自分専用のゲーマータグというのを作ってあるので、最初、これでサインアップしてから、ゲームCDをいれて始めるんです。ゲーマータグは、名刺みたいな感じです)
 あと、ゲーム買ったあとでも、お金がかかる。購入したくなかったら、買わなくてもいいのですが…。衣装などはファンからもらえたり、無料でダウンロードできますが、ステージ衣装など買うとほんもののお金かかります。

Xbox360のこと
 Xbox360は、他のゲーム機種とだいぶ違いますが、なれれば平気かな。

 たとえば、Xboxはゴールド・シルバー会員があって、ゴールドの場合お金かかります。年間5000円強。シルバーは、無料ですが、オンライン対戦などできません。
 オンラインにするためには、ネットと接続します。この時、登録時にHotmailのメールアドレスとかが必要になります。最初、1ヶ月ゴールド会員になれるので、どんな感じか体験できます。

 会員とはべつに、ゲームなどでアイテムがほしいなら、別途、アイテムの代金(マイクロポイント)も必要になります。マイクロポイントは、700、1400、2100、3500とありますが、イコール値段ではないです。700ポイントなら、1050円。1400ポイントなら2100円…。マイクロポイントは、指定コンビニ(ローソンなど)で買えます。
 シルバー(無料)会員でも、マイクロポイントさえあれば、アイテムなど購入できます。

 ゆあは、ゴールド会員(1年//5000円強)で、マイクロポイントは、1400ポイント(2100円)買ってます。お金はかかりますが、なかなか楽しいです。
 オンラインで対戦しない場合は、シルバー会員にしておいて、マイクロポイントのみ必要に応じて買おうかな、というかんじでもいいと思います
 ただ、Xboxはネットと繋いでいないと、マイクロポイントを買ってもアイテムなどダウンロード購入できないです。 


日記書いてない間、色々のことがありましたので、報告…。
BDに、ノートPCと無線LAN(親機器)を買ってもらいました
 →これを機に、ひらがな入力からローマ字変換にしたのですが、小文字が大変です
無料ブログ作成サービス JUGEM