とびだせ どうぶつの森

どうぶつの森 - - こゆり
評価:
任天堂
¥ 3,798
(2012-11-08)
コメント:発売日に、DL版を購入

どうぶつの森の新作なので、購入してみました。

GC版「どうぶつの森e+」でハマり。
その後、DS版「おいでよ どうぶつの森」では、ブログを通じていろんな方との通信にハマり。
Wii版「街へいこうよ どうぶつの森」では、オークションにハマり。
そこそこやると、飽きてしまうゲームでもあるのですが。
やっぱり、どうぶつの森は楽しいですニコッ

今回、3DS版では友達といろんなミニゲームが楽しめるみたいですが。
競争になるので、苦手だしやっていません。

◆楽しいと思った機能
「ハッピーホーム展示場」
すれちがい機能を利用して、とび森をプレイしていてすれ違い通信をONにしている方のお家が見られます。
どんな風にお部屋をレイアウトしているのか参考になるので好きです。

「夢見の館」
公共事業でオープンさせると、商店街にお店が建ちます。
公式サイトの「ニンテンドー村」や、すれ違った方で夢番地を設定しこれを許可している人の村に実際に遊びにいけます。
ただし、夢なのでレアなアイテムが置いてあったとしても、自分の村にはお持ち帰り不可能です。

◆なくなった機能?
DS版「おい森」、Wii版「街森」では、フレンド登録したお友達にお手紙やアイテムを送れました。
なのに、今作では…。
ゆう★お友達への手紙が送れない。/ゆう★手紙にアイテムをつけてお友達に出せない。
(もしかしたら、出来るのかもしれないのですが…)

発売からすでに1年が経っていますが、やりたいときにプレイしたり。
まだまだ、現役で遊んでいます
♪

昔と違い、通信して遊ぶお友達は、1人しかいないのでさびしいかも泣き
 

嬉し悲しやカーニバル?!

どうぶつの森 - - こゆり
久しぶりの日記です。

最近、体の調子が悪くて、なかなかゲームで遊べないのが悲しい

今日は、久しぶりに「(Wii)どうぶつの森」で通信して遊びました。

全然遊んでなかったので、只今の(街森ゲーム内)日付は、2/23[月]

そうです、今日はカーニバル!!

午前10時30分ごろ、お友達をお迎えするために開門。

それまで、アメ集めを…。

ほどなくして、お友達のしずかちゃん到着

しずかちゃんにも協力してもらって、ベルリーナさんの要求するアメを2人でせっせと集めていたとき。

誰かが遊びにきました

とのメッセージが。

ゆあの通信のお友達は、しずかちゃんを含めて、3人しかいません。

なので、ももかさんか、ももかさんのお友達で最近登録してくれたネルさん、です。

どなたが来てくれたのかなぁ、と楽しみに待っていたら。

ネルさんでした

一緒にカーニバルを楽しんでもらおうとしたのですが、しばらくすると…。

リセットさんの画面が出て、通信の切断、という表示が

がーーん、もしや、ゆあのせいで切断されちゃったのかにゃ

せっかく、ネルさんが遊びにきてくれたのにぃ(悲しみのどん底)

速攻で、開門し直して、通信の続きをしました。

そのあと、ネルさんからプレゼント付のお手紙が届いていました。

なんと優しいお心遣い

ネルさん、ありがとうございました

それから、せっかく来てくれたのにごめんなさいです…。

今度は、こまめにセーブしますので、また遊びにきてくださいね。

Wiiコネクトの神秘〜遥か遠くの村から?!〜

どうぶつの森 - - こゆり
WiiConnect24をONにしています。
 攻略本をみていたら、これをONにしていれば、ネットを通じて友達の村と自動的に情報が交換されます、と書いてあり、早速試したゆあです。

 通信しているお友達のうわさが流れたり。
 お友達の村のジンクスをゆあの村の住人が教えてくれたり。
 いろいろ楽しめています。
 でもね。

 しばらく経つと、知らない村が頻繁に出てくるようになったのです

 この1月まで、ハッピールームアカデミー本部モデルルームにも登場していました。
 その方、お部屋にシーラカンスを飾ってあって。
 すごい達人さんです!!

 どうしてだろう? と思って、攻略本をみてみましたところ。
 直接コードを交換しなくても、友達の友達と間接的に繋がる可能性がある
 と書かれていて納得

 もしかしたら、通信友達のお友達なのかなぁ?
 そこで聞いてみました。
 ちなみに…。

 ゆあの通信友達は、高校時代のお友達とネット友達のももかさんだけ。
 高校時代のお友達は、ゆあ以外、通信していないそうなので。

 ゆあ以外に通信友達がいらっしゃる、ももかさんに聞いていただきました。
 でもね。

 ももかさん:
 Sweets☆村は知らないって、みなさん言ってましたよ〜

 ということは、ももかさんのお友達のそのまたお友達なのかしら?
 遥か遠くから、いろんな村を経由にて、ゆあの村まで辿りついてくれたのかな

 なんだかうれしくなりました

 もし、みなさんの村で、ゆあの村が話題になっていたり
 モデルルームにゆあの部屋がでていたら、教えていただけるとうれしいです

 ゆあの村とキャラ名は…。
 いちごみるく村
 まゆ

 で〜す。   

街森の通信(後)疑問。知らないことばかりで悩みますぅ

どうぶつの森 - - こゆり
街森をプレイしていて、疑問がちらほらとあります。
 通常プレイじゃなくて、通信した後のことなのですが…。

 ゆあはリアルタイムでプレイしてなくて、現在のゲーム内日付が2/2ごろです。
 好きな日にプレイして、ゲーム内日付(Wii本体の時間操作)を1日〜5日ぐらい進めたり。
 自分のペースで楽しんでプレイしていています

 今度の森は、DSと違い、カブを腐らせない裏技が使えなくなったので。
 通信するときには、お友達にリアルタイムじゃないことを告げ。
 OKをもらえたら遊んでもらっています。


 そこで浮かんできたのが、以下の疑問ちゃんたちです。
 ご存知の方いましたら、ぜひ、教えてくださいませ

疑問その1
 お友達の村がリアルタイムなのに対し、ゆあの村はリアルタイムじゃない場合。
 まいごちゃんたちはそれに関係なく、出現してくれるのかな?


疑問その2
 お友達の村に手紙を送った場合。
 お互い(通信友達)のゲーム内日付がずれていても、無事、届くのかな?


疑問その3
 街にある[オークションハウス]で出品した場合。
 お互い(通信友達)のゲーム内日付がずれていたら、入札できないのかな?


 ゆあの疑問第3位までです。
 疑問その2は、今、実験中
 ももかさん、よろしくお願いしま〜す!

 うちの村では、たぬきちデパートになってます。
 この前、たぬきちからお店のことについて相談されたので。
 バランス重視…と表示された方を選択してみました。

 1/31になったとき、たぬきちから、改装休日の報告。
 その後、街森プレイしていなかったので、まだ確認していませんが。
 どの店になるのかなぁ、と楽しみです

街森♪

どうぶつの森 - - こゆり
街へいこうよ どうぶつの森(Wiiスピーク付) [プレイ中]
 予約して買いました。
 どうぶつの森DSでも遊んでいた、高校時代のお友達にもおすすめして。
 毎週金曜日、2人で通信しています。

 ゆあの通信友達は、高校時代のお友達と、ネット友達のももかさん(お名前出してもよかったかな? ダメでしたら言ってね〜)の2人だけです。
 なので、こんなこともありました。


 あやしいネコ訪問の無限ループ

 この前、高校時代のお友達→ゆあ→高校時代のお友達…と。
 あやしいネコが行ったりきたりしていました

 その後、ももかさんの村へ訪問しに行ったので、やっとループが取れたとうれしかったですぅ。

 しかし、まいごちゃんとおかあさんに1度も会ったことないんですが。
 ちゃんといるよね!?

 で、これまでにゆあがGETした道具は…。
・銀のオノ
・銀のあみ
・銀のジョーロ


 去年のクリスマス後あたりに、噴水ができていたのに。
 なかなか、気まぐれな女神様のため、金銀オノGETできず…。
 やっと、1月にもらえました〜。

 そうそう、DSからお引越ししたのですが、ちょっとしたレアアイテム?がありました。
 DS時代にはあったけど、Wiiではなくなっているアイテムがあったようで…。
 カタログに記載されているし、注文できるみたいなんだけど。
 そのアイテムは。

 ミニカー

 どうぶつの森DSでカタログ埋めまくっていましたが、全部じゃなかったので。
 まだあるのかもしれません。

 Wiiの街森で、アイテムチェックしていたら。
 どうしてもミニカーだけがチェック欄になかったので。
 あれれ、と思いました。

 DSのどうぶつの森で通信してくださった方。
 もし、お友達欄に余裕があれば、ゆあと通信してくださいませ。


 土日や平日の6時以降の通信はできませんが。
 祝日や平日の午前中でしたら、通信OKです

やっと「バイト」完了!!

どうぶつの森 - - こゆり
どうぶつの森・北米版をプレイ中です。

 ゆあが遊んでいたら、が欲しがったので、今度プレゼントしようかと検討中♪


 なかなか、バイトが終わらず、とろとろペースでしたが。

 やっと、バイトから開放されました

 さて、やらないといけないことが1つ。

 借金かえし? …それは、ぼちぼちとやるの。

 お花を買って植える? …これは、ゆっくりとやるの。

 じゃあ、なによ?

 生えまくった くさ を抜くこと!!

 はぁ〜、いつになったら自由に遊べるんだろ

 こうなったら、くさ抜いたら日付管理して、くさ生えさせないようにしようかな

英語なんだよね…でもなんか違う??

どうぶつの森 - - こゆり
こんばんは。
なおちゃ♪さんのブログを見て興味が湧き、ゆあも購入してみました。

Animal Crossing: Wild World - アニマル クロッシング ワイルド ワールド (海外北米版 Nintendo DS)

今日届いたので、さっそくプレイ開始です。
しかし、当たり前ですが、すべて英語

後の祭りですが…。
ゆあはものすご〜く英語苦手なんですよ
ちゃんとできるか心配。

とりあえず、日本版のDS攻略本を片手にやってみました。
なんとか、自分の好きな顔になりました

でもって、思ったのですが…。
ゆあがよく目にするような英語じゃないところがあるような。
「北米版」だからなのかな?
それとも、ゆあだけ、かしらん。

●タヌ吉のお手伝い編
「お花+植木」植え。
日本版とかわらないので、言っていることわからなくても、どんどん進めちゃいました。

「あいさつ回り」
が、町のみんなにご挨拶周りのとき、なにか質問されて…。

はい??

どうしましょう。
辞典片手に調べても、意味さっぱり

ということで、PCの翻訳ソフト起動
ふう〜、おわりました。

「アイテム配達」バイト
ひつじの「Vesta」さんへ配達。
なんて言っているかわかんないけど、たしか、日本版だと、アイテムもらえるよね。
と思っていたら、くれました。
えーと…。

pear dresser(洋梨ドレッサー)

おぉ、いいものを下さいました

●バイト中ですが、ここで終わり。
翻訳ソフトがあってほんとよかったですが。
入力疲れで、今日はこれで終わりま〜す。

いつになったら、自由になるんだろ(笑)。 

WiFi接続エラーで四苦八苦。

どうぶつの森 - - こゆり
今日は、お友達になった、みみたさんと。
 通信する約束が入っていました。
 あ、元々、お友達の掲示板でお名前は知っていたので。
 ゆあが「おい森」やっていると聞いて。
 みみたさんが、通信にお誘いしてくれたのです。
 また、おい森の通信友達が増えて、とってもうれしいにゃ〜。

 でね、最初なので。
 朝10時ぐらいから、門をあけておこうと。
 早めに接続してみたんですね。
 そうしたら。

 接続エラーでつながらないのです

 先週、ポケモンで通信交換したときには。
 何も問題なかったのに。
 いきなりのトラブルに大慌て

 しばらくして、気づきました。

 ウィルス防止ソフトのバージョンアップしていたんだ!

 …と。
 そこで、ソフトのサイトにいって。
 いろいろ調べていたら、すごく簡単に対処できちゃいました。
 あぁ、ゆあのあの苦労は…っ。

 みなさんも、ウィルス防止ソフトをバージョンアップしたとき、WiFi接続ができるかどうか試したほうがいいかもしれません。って、ゆあがまぬけなだけかしら(^_^;)。

 最後に。

 みみたさん、今日はどうもありがとうございました

 ゆあのマイデザイン、お持ち帰りしてくださってありがとうです。
 そして、30分しか遊べなくて、ほんとうにごめんね

久々の通信とたぬきちのためいき。

どうぶつの森 - - こゆり
最近、ポケモンにはまっていて。
 5日間に1回しか遊んでいませんが。
 久しぶりに通信することになり。
 朝から遊んでみました。
 といっても、うちの村は…。

 9月22日です(笑)

 この前、どんぐり大会用に。
 日付を戻したのですが。
 ちょっとしたおもいつきもあって。
 また、9月に逆戻りです。

 今日、遊びにきてくださったのは。
 いちごさんといって、ゆあのHPに遊びにきてくれている方です。
 ほんの30分程度でしたが…。
 おしゃべりしたり、村を散策してもらったり。
 短いながらも、楽しめました。

 いちごさん、遊んでくださってありがとうございました

 村訪問のお土産に。
 クィーンのかんむりをプレゼントしてみました。
 喜んでくださったのでよかったです。
 今度は、いちごさんの村に遊びに行かせてね♪


 そのあと、たぬきちのお店に行ったのですが。
 いきなり…。

 ふぅ

 と、たぬきちがためいき。
 なんだろう、と思って聞いてみると。

 2階担当の2匹のアルバイトさんが。
 たぬきちのはちみつをすべて食べてしまったそうで。
 けれど、そのあとのいいわけがかわいくてよかったです。

 どうぶつの村の世界でも、いろいろあるのね〜。
 と、思ってしまった出来事でした。   

村崩壊の危機から立ち直って・・・。

どうぶつの森 - - こゆり
ゲームソフトの不具合?により。
 「まゆ」は、「いちごみるく村」を出て。
 新しい「いちごみるく村」にお引越しをし。
 なんとか、危機を脱し?ました(なんだか、あらすじみたい)。

 みんな新しい住人さんになんだよね、と思っていたら。
 みるくてぃ〜村と通信したこともあって。
 旧いちごみるく村にいてお引越していた、パーチクさんと。
 再開できました。
 わ〜い♪

■古い方の友達コードでそのまま通信できちゃった! あれれれ?
 WiFI通信するには、DS本体とゲームカードが一体で登録されますよね。
 だから、ゲームソフト更新してもらったから。
 当然、友達コードも変更になるって思ってましたが・・・。

 さきほど、2台のDSを使って。
 新「いちごみるく村」サブ村の「みるくてぃ〜村」で。
 WiFI通信して確認したところ。

 友達コードを変更しないでも、サブ村のキャラ「かのん」が、新「いちごみるく村」にたどり着けてしまいました!!

 なので、友達コードの変更しなくてもできるので。
 WiFi通信で遊んでくださっているお友達のみなさん。
 ゆあのコード変更しなくても、大丈夫です。
 お騒がせしましたm(__)m。

 ゲームソフトがちがくても。
 村名+キャラクター名が一緒だったから。
 コード変更しなくてもよくなったのかなぁ。
 けっこう、なぞ・・・かも。

●新「いちごみるく村」へ、アイテム大輸送の巻。
 きのう、サブ村に旧いちごみるく村から持ち込んだアイテムを。
 今度は、新いちごみるく村に運びました。

 ゆきだるまシリーズに。
 きのこシリーズに。
 マリオシリーズに。
 ジョニー、ラコスケ、ローラン、グレース…。
 あぁ、それと・・・まいごちゃんのアイテム。
 何度も、往復して、やっと終りました。

 そして、またサブキャラを2人登録。
 もちろん、名前は「つかさ」と「まもる」。二人とも、男の子です。
 アイテムもらいたいので、この子たちを動かせるように。
 また、たぬきちのところで2回分バイト。

 その時間、なんと、9時間!

 つ、疲れた・・・。
 でも、それから、村のフルーツをいろとりどりにするため。
 木を切って、フルーツを植え替えたり。
 結局、お引越しの後作業、丸1日かかってしまった・・・。

●博物館が、がら〜んな状態ぃ(;_;)。
 当たり前だけど、博物館がまっさらな状態。
 せっかく、名画と化石コンプして。
 魚コンプもあと、シーラカンスを残すだけどなっていたのに。

 もう一度、やり直し

 でも。
 名画は、カタログで注文しちゃって再コンプできたし。
 化石は、保管していたものが15個くらいあったので、すこしできてきました。
 おいおい、化石も集めることにして。

 あとは・・・。
 魚と虫だよねぇ。
 ってゆーか、問題は魚かも。
 3人以上で通信してないと、あまりレアな魚でない感じだし。

 ということで。
 ゲーム中の季節問いませんので。
 レア魚げっちゅ〜のため、ゆあとWiFI通信してくださる方募集でーす。
 ご協力してくださるお友達のみなさま、よろしくお願い致しますm(__)m。


●魚が博物館にほとんど埋まるまで、開門する日時変更中。
 以下の日時に、だいたい、開門しています。
 ご都合のよいかた、ぜひ遊びにきてくださいませ。

 (用事がない)平日の午後2時〜5時ごろまで。
 (たぶん可能)平日の午後8時〜10時ごろまで。


 夜・8時からは、できるときとできないときがあります
 メールや掲示板で、事前にご相談していただけると幸いです。
無料ブログ作成サービス JUGEM